チョコロール 小嶋ルミさんレシピ

チョコロール






基本の生地作り
がんばってました

そして、やっと今まで作った中では一番満足な出来です

ロールケーキがずっと満足に出来なくて、
ちょっと凹んで、しばらく作ってなかったんだけど、
新しく本もかったことだし、作ってみたいケーキも載ってたし、
この前買った「おいしい!生地」に載ってたレシピで作りました

中のフルーツはレシピ通りじゃないけど、
材料や作り方は本の通り忠実に作ってみたら大成功でした

本のタイトルの通り、おいしい生地です

小嶋ルミさんのレシピ、
ちゃんと何十何gまでちゃんとそのまま忠実に、作り方も忠実に作ると
こんなにおいしいケーキが出来るんだなぁと感心しました

まだまだこの本、作りたい物の宝庫なので、
徐々に作って行きたいと思います









にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ 人気ブログランキングへ  
↑ ここ、クリックしてもらえたら嬉しいです








コメント

うさぎぴょん♪

No title
綺麗ですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
こんなにクリームがいっぱいなのに~きれいなカット!!!
くるりん巻き方もすごい!
レシピに忠実って大事なんですね(反省)
ポチ凸!

*Manis*

うさぎびょん♪さんへ
ありがとう^^
だいぶ、練習しましたよ!
レシピに忠実にってなかなか今までしてませんでした
砂糖とか見て、甘そうだから、少なめにしよっとか、勝手にしてたけど、
この本は計量が細かいけど、忠実にすると、ほんと
自分で作ったとは思えない程美味しい物が出来るんです(笑)
いつもポチッとありがとう(*^o^*)

遥穂

ぎゃ!!
美味しそう~!! す、すっごい美味しそうです!!
ココアの黒と、生クリームの白、そして色とりどりのフルーツ。
見事な色の祭典です(^▽^)

フルーツロールってカットするの難しいですよね。
でもこんなにカットもお上手。

私も早くこの本入手したいなぁ!!

ほんと売り物みたいなロールケーキ♪♪
心をこめて応援です!!ぽち★

まっぴぃ

美味しそう~o(^-^)o

めっっちゃ完璧じゃないですか~♪♪
茶色の生地に色とりどりのフルーツが映えますねぇ☆

ぽち☆

ゆっきー

No title
こんばんは^^
とってもとっても美味しそうなロールケーキ!
チョコスポンジとフルーツの色合いがとても綺麗ですね!
「おいしい!生地」という本、リンクから見てみましたが、
すごく良さそうな本ですね。
私も買ってみたくなりました♪

*Manis*

遥穂さんへ
ありがと~
やっと、やっと成功しましたe-259
この本、混ぜ方とかそういう詳しい事がたくさん書いてあるので、
とっても分かり易く、勉強になりました!
それに、このレシピすごく美味しいです^^
カットは、息を止めながら、ちゃんとナイフ温めてから切りましたよ(笑)
いつも応援ありがとう(*^o^*)

*Manis*

まっぴぃさんへ
ありがとう^^
やっと、やっと思うように出来たんです!
まっぴぃさんの作るロールケーキの様に、ちゃんと
「の」の字になりました(笑)
このココアの生地もとっても美味しかったです^^
いつもぽちっとありがとう(*^o^*)

*Manis*

ゆっきーさんへ
こんばんは^^
ずっと、スポンジの生地が上手に出来るように、
悪戦苦闘してたんですけど、やっと思うように出来たんです
だから、とっても嬉しいです^^
この本を買って良かった♪
次はシフォンケーキに挑戦ですっ!

Hitomi

No title
ちょっとバタバタしていてコメントできずごめんなさーい(T_T)

ルミさんのレシピ、、、計算されつくした美味しさがありますよねー♪ 私も大事な大事な一冊ですー☆

このロールケーキ本当に美しい仕上がりで思わずハっとさせられちゃいますー(*^_^*)

そして↓のピザですが、私はリスドォルと、ピザ用イーストを使っていますよー♪ クオカさんのレシピなんですが、なかなか美味しくてお気に入りなんです☆

日々色々なことにチャレンジされているManisさん。。心からの応援を~☆

るーちゃんママ

No title
わああ!!
とっても美味しそうです!!
こちらのレシピ本通り、いえ、それ以上の魅力です。
クリームたっぷり、フルーツたっぷり。
とっても美味しそうですもの。

うふふ。
次回は何を作られるのでしょう!?
とっても楽しみにしています。

そして今日も、☆☆です!

*Manis*

Hitomiさんへ
いえいえ^^
ルミさんの本、初めて買ったんですけど、ほんと計算されつくした
その表現がぴったりだと思います
この通りに作ると、自分で作ったとは思えない程美味しい物ができます(笑)

Hitomiさん、ピザ用のイーストをちゃんと使ってるんですね
良く伸びるって聞きました
やっぱり専用だと違うんですね~
リスドォルもあったのに、それで作ったら良かった~(笑)
今度はもうちょっと美味しく出来るようにがんばりますっ!^^
いつも応援ありがとう(*^o^*)

*Manis*

るーちゃんママさんへ
ありがとっ!
この本では上にも生クリームが塗ってあったんだけど、
それは省きました(笑)
出来れば生クリームは一箱で済ませたいので(笑)
次回もこの本の中からですよ♪
すごく気に入ってます この本のお陰で、なんだかちょっと理解出来る事が出来ました^^
いつもポチッと☆ありがとう(*^o^*)

たかこ

No title
すっごく美味しそう~!!!
こっそり(?)修行してたんやね。
めっちゃ完璧よ~ん。

クリームが全く生地についてない、キレイな断面。
うらやましい~、なかなか、こうはいかんぞな。

美味しそうなケーキに、ぽち!

yumi

No title
修行の成果がちゃんと出てますd(。ゝε・。)Йё
綺麗に巻き巻きしてるし、生地も美味しそう^^
ココアと中のクリームのコントラストに
フルーツいっぱい入ってとてもリッチですね♪

お菓子の本ってほとんど持ってないけど、
あちこちでこの方のは見るから、
ちょっと気になってます(o-∀-o)

ポチッ☆”

yumi

No title
思い出したことがあったのでまたお邪魔虫♪

ちょっと前に、ラム酒のことがコメレスでありましたが・・・
そうなんです、私、ラム酒は普通のボトルで購入してます^^
Manisさんのご指摘通りでした(笑)

*Manis*

たかこさんへ
ありがとっ!
ロールケーキ、何度作った事か…
でも、この本買ってから急に分かるようになったわ

ナイフをよ~く温めて切ったら奇麗に切れた^^
思い切りが肝心? いつもは迷いながら切ってるから(笑)
パンは特にね~ 距離があるし(笑)
いつもぽちっとありがとね(*^o^*)

*Manis*

yumiさんへ
いつも、横にべちゃ~って広がるから、
今回はキュッキュってちゃんと締めました^^
このレシピのこの生地、この生地だけでも美味しかったです♪
yumiさんって、いつもオリジナルなんですかっ!
すごいです
私は持ってるだけで満足してる部分もあるけど(爆)
あぁ、でもこの本はきっと、ボロボロになるまで使うと思います!
いつもポチッとありがとっ(*^o^*)

*Manis*

yumiさんへ
いやん♪ありがと♡
や、やっぱり思った通りでしたかぁ(笑)
だって、製菓用のラム酒ってすぐ使ってしまいますもんね^^;
私は今んとこ、ボトルじゃなくても間に合うかな^^
非公開コメント

*Manis*

お菓子作りが大好きなManisです。
日々手作りしたお菓子やパンの
写真中心のブログです。
FC2公式ブロガー



※このブログのすべての文章の文責及び著作権は*Manis*に帰属します。掲載されている画像の無断転載・流用・複製することを禁止します。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

⌘ 参加ランキング ⌘

お買い物

レシピブログ

フリーエリア

QRコード

QR

フリーエリア

FC2カウンター