シーズン最後に大量の苺

大量の苺.jpg






今度こそシーズン最後の苺

去年ぐらいからだったかな?
熊本の伯母に送ってもらうのが恒例になった苺

伯母の知り合いの農園さんに頼んでもらって
最後の苺を分けてもらえるようになった

どれだけ大量かというと…






ichigo2.jpg






4パック入る苺箱にパックなしで詰め込んだものが3箱

普通だったら4×3で12パックだけど、
パックに入れずに直接入ってるのでそれ以上

思う存分甘そうなものをパクパク制限なく(笑)食べた後はジャムに






ichigo3.jpg






とりあえず これで2kg分






ichigo4.jpg






出来上がり♪

何が大変って
アクを取り除くのがめっちゃ大変だったわ

次から次に出て来るアクとの戦い

でも、がんばった甲斐があって
美味しいジャムが出来ました

一部はヘタを取って冷凍して
スムージー作るとき用にっと♪

まだまだあるんだけどどうしよう?










にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  
 ↑ ランキングに参加しています ↑クリックして頂けると嬉しいです

コメント

まっぴぃ

おぉぉーー羨まし過ぎるよ~~(*´ω`*)
すっごく綺麗やしヘタの部分もピンッとなって新鮮やね~!!
まず思う存分食べられるってめっちゃ幸せやんねぇ*・。♪
普段はスイーツに使うのがメインで余った数個をそのまま食べるって言う感じやから(笑)

ぽちっ☆

*Manis*

まっぴぃさんへ
ジャム用で良かったんだけど、届いてみたらめっちゃ綺麗だった!
ほんとその通りで、いつもだったらそのまま食べるってあまりなくて、
ついつい何かスイーツにって思ってしまう(笑)
今回は思いっきり食べたわ〜

いつもポチッとありがとう♪

☆楽豆☆

こんにちは!
苺はイイーですねー。大好き、ベリー類。
こんなに大量に(笑)普通だったら困るほどですよぉおお(笑)
さすがですね!とぉおおおってもおいしそうなジャムに加工ですね。手間暇かけてらっしゃる。美味しいものを作るには手間は惜しんじゃだめですもんね。

創作意欲をかき立てられました。ありがとうございます。

*Manis*

☆楽豆☆
こんばんは〜
めちゃくちゃたっぷりです(笑)
ただいま出張中なのでまだちゃんとジャムの方は堪能してませんが
家が近かったらおすそ分けしに行くのにね〜
非公開コメント

*Manis*

お菓子作りが大好きなManisです。
日々手作りしたお菓子やパンの
写真中心のブログです。
FC2公式ブロガー



※このブログのすべての文章の文責及び著作権は*Manis*に帰属します。掲載されている画像の無断転載・流用・複製することを禁止します。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になっているサイト

スパイスブログ認定スパイス大使2013

⌘ 参加ランキング ⌘

レシピブログ

お買い物

ブログ村ランキング

QRコード

QR

フリーエリア

抜け毛対策

FC2カウンター